将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【次の一手】美濃囲い攻略。私の実戦から

11月3日(日)の同級昇進戦見学で触発され、私も将棋ウォーズを帰宅後にやりました。

 

居飛車四間飛車の対抗形です。

 

私は先手。

相手は △4九飛 と 飛車を打ち込んできました。

 

駒得はしていますが、玉の守りは後手の方が硬く油断できませんので、攻防の手が必要と考えていました。

 

さあ、お考え下さい。

正解は、下の方にあります。
f:id:shogioj3:20191104215631j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は ▲1六角

f:id:shogioj3:20191104222726j:image

 

もし、△8九飛と逃げると

▲5二角成と強く踏み込みます

f:id:shogioj3:20191104222844j:image

 

そして、△5二金と馬を取ってしまうと…

f:id:shogioj3:20191104223514g:image

後手は▲7一銀から詰められてしまいます。

よって後手は馬を取ることができません。

 

 

正解は、▲1六角 ではなくて、▲5九金 と考えたあなた!

 

後手の飛車を詰ませることができることを理由に選んでいたら段位だと思います。

 

私も▲5九金は選択肢にはありましたが、飛車詰みまでは読みきれませんでした。。

 

私は実戦では▲3四角を選択してしまいました。。

 

「盤面を広く見る」ことを対局前に心掛けて指すのですが。。

 

少しずつ進んでいきたいと思います!