将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【自分の戦法を決めよう】初級者向け

将棋を始めたばかりで、まだ戦法が定まっていない人もいると思います

 

まず、戦法を絞り、攻めの基本や感覚をつかむといいと思います

 

居飛車」か「振り飛車」か

 

居飛車であれば、攻めの基本を学べる「棒銀」がおすすめ

 

「角換わり腰掛け銀」、「右四間飛車」もたくさんの駒で一気に攻める、棒銀とは違った攻めの基本が学べます

 

振り飛車のほうが初心者にはいい、という説もありますね。

メリットは守りが固く負けにくい。

「美濃囲い」が早くて固い。

囲いをそんなに覚える必要がありませんし、「高美濃囲い」「銀冠」と覚えやすい囲いが多いです。

 

居飛車党は、対居飛車、対振り飛車で囲いを変える必要があります。

難しい囲いも多いです。

私が小さいときは矢倉囲いが難しくて組むことができませんでした。。

 

振り飛車党のデメリットは攻めの考えたが難しいと個人的は思います。

カウンター攻撃のような感じですので、攻めに関しては慣れるのに時間がかかるのではないかと感じます。

 

 あまり詳しくないですが、「中飛車」であれば攻め主体のように思います。

 

 

いろいろありますが、最終的にはやはり自分が好きな戦法で固定する。

居飛車でひとつ、対振り飛車でひとつ、学べばいいと思います。


私の将棋教室(妄想)の生徒A君は、居飛車

居飛車は角換わり棒銀

振り飛車棒銀に加え、最近「右玉」が主流の戦法に加わりました

 


振り飛車に対して、序盤ー中盤の戦法が確立できつつあるからでしょう。

一段階勝率が上がってきているように思います

 


少し急戦系ですので、将棋ウォーズやアマチュア大会には良い戦法だと思います

 


一歩得してから角頭を攻める方法、桂馬を跳ねて力を溜める、攻めの基本がたくさん学べます!

 


「地下鉄飛車」もたくさん出てきます!

ロマンがありますね!

 


・対振り飛車に苦手意識があるあなた

・序盤、中盤の基本的な戦法を身につけたいあなた

・電車好きなあなた

 


そんなあなたには、「スリル&ロマン 対振り飛車右玉」(豊川孝弘七段著)の本がおすすめです。