将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【私は見学・生徒は参戦】同級昇進戦

11月3日(日)、大分県子ども将棋ネット(OKSN)主催の同級昇進戦の別府市まで車を走らせ見学に行ってきました!

 

同級昇進戦のメリットは同級どうしの対戦なので接戦になりやすい。

よって勝者・敗者ともにモチベーションを保てるところ。

大会とは違ったメリットですね!!


また、子供だけではなく保護者も参加可能!

大人は子供とは違った指し方するでしょうし、いいスパイス!

大人も子供達と指すことで元気をもらえると思います。 


各段・級位グループに分かれて対戦をしていきます。

同級昇進戦の対戦時間は合計約2時間。その間5、6回ほど対戦します。

 
子供達で対戦記録をしていく仕組みになっていました。

各グループにはお世話係も任命されています。

子供達はただ将棋を指すだけではなく運営にも携わっているところもいいですね!

主催者と参加者が一体となって同級昇進戦が成り立っているんです。

 
あ(挨拶)・し(しずかに)・か(勝っていばらず)のルールのもと、いい空間で熱戦が繰り広げられていました。

 
私の将棋教室(妄想)からも生徒3名が同級昇進戦に参加しました。

別府の子供達もいつもと違うメンバーの参戦で気持ちが入ったんじゃないかな?

 

私の生徒3名の結果は明暗が別れましたが、みんな充実した表情をしてました。

 

中津市でも同じように同級昇進戦ができたらいいなぁ・・・

 

・・・

 

 

やります!やりますよ!!

(まだ予定ですが)

 

中津市でも日本将棋連盟の正式な段・級位の申請ができるよう、日本将棋連盟 中津支部の設立を進めていました。

 

10月26日に支部設立に必要な10名が集まりました。

10月30日に支部設立申請書を日本将棋連盟に申請し、現在登録待ちの状況です。

 

来年4月くらいに中津市でも同級昇進戦ができるように準備を進めます!

 

そして、別府や大分県内、中津市近郊とも共同して交流を深めていけるようにしていきたいですね!

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村