将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【生徒の上達状況】出席番号1 Aくん

将棋おじさんの将棋教室(教室は実在しません。笑)では、数名の生徒を指導しています。個性豊かな生徒たちの紹介と、上達状況を紹介していきます。

 

Aくん(エーくん、2007年8月)は、小学6年生。出席番号は1番。将棋おじさん九段門下。

 

 
Aくん 将棋ウォーズ4級
名前 Aくん
生年月日 2007年8月 (12歳)
プロ入り年月日 未定
出席番号 1
師匠 将棋おじさん(私)
段位 将棋ウォーズ4級

目次

棋歴

棋風

人物

師匠からのアドバイス

 

棋歴

・2018年1月頃、師匠がスマホでぴよ将棋をやっているのを見かけ、将棋に興味を持ち初める


NHK Eテレ 佐藤紳哉七段の将棋フォーカスで更に興味を持ったらしい

 

・学校で友達と将棋をするが、強い友達には勝てない時期が続いたとのこと

 
・「羽生流で強くなる はじめての将棋」を師匠を読み、師匠と棋譜並べをして角換わり棒銀を覚える

 

・それ以来、学校では無敵に(本人談)

 

・師匠との練習対局、ネット将棋、1回/月の東九州龍谷高校練習会で腕を磨いている

 

 

棋風

得意戦法

・角換わり棒銀

 

・七手損角換わり

角換わりが大大大好き

そんなに角換わりしたら、手損するよー

 

・飛車が大大大好き

モットー 「序盤も角より飛車」

 
・早指しが得意

師匠から「考えてから着手しなさい」と指導されるが、「考えてるよ!」と反論する

 
・角換わり率100%

三手目には角換わり

果汁100%のジュースも好むようである

 
次の一手や手筋の棋書を自分で読んでいる様子。少しずつ棋力向上している

 
・最近は師匠を負かすこともある

 
・終盤に早々と見切りをつけて投了することもある

 

人物

・おだやかな人物で争いを好まない

 

・将棋よりもマイクラが大大大好きとのこと

 

・イラストや漫画を描くことが好き

ちなみにブログアイコンの「ときん」は、Aくん作である

 

 

師匠からのアドバイス

 

・特にありませんが、このブログからヒントを掴んで棋力向上、人間形成してください(笑)


・早く見切って投了するのは、君の級位ではまだ早いと思う。受かる方法がないか、考え抜くことが段位に近づくことに繋がると思いますよ