将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【次の一手】終盤の手筋

次の一手です。

 

次の一手で決着をつけてしまいましょう!

 

f:id:shogioj3:20191229173042j:image

 

正解は下にスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

正解は ▲6三馬


必至ですね!※


相手はどう対応しても、次に詰んでしまいます!!

 


これは、私が初めて対局で実現した必至です。


初めて必至を見つけた時の感動。


これは、生涯の宝物です。

一生忘れません!

長い詰みとは違った感動があります。

一皮剥けた感じがします。

自分を褒めてあげたい!😅

 

※△5三金で必至ではありませんでした。。

まだ一皮剥けてませんでした😅

でも、飛車を取って詰めろの継続ですね!


これは、ある格言を知っていたから閃きました。

 


金は斜めに誘え

 


終盤戦でこの格言は大活躍しますよ!

 


さあ、100回復唱して覚えましょう😅

 


この対局では

・金底の歩

・数の攻め

も意識して指しています


お恥ずかしいですが、参考に見てください。

f:id:shogioj3:20191229174451g:image