将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

詰め将棋を解くコツ その1

「将皇」の9月25日実践詰将棋にチャレンジしました。

 

初級、中級はクリアできましたが、上級はクリアできず。。

 

そこで、解答を見て私なりにどうすれば解けるようになるか分析してみました。

 

*画像は「ぴよ将棋」という将棋アプリで作成させていただきました。

 

f:id:shogioj3:20190927004911j:image

 

後手玉を、2五まで誘き寄せることが重要だったんですね!

 

1筋、3筋には後手玉の逃げ場が無いことを事前に把握しておくことも、初手2三飛成から詰めれるのでは?との推測につながるのではと思いました。

 

f:id:shogioj3:20190927010230g:image

(この後は、頑張って解いてみてください)

 

これを私は、「飴ちゃんあげるよ❤️」戦法と名付けています😅

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村