将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【将棋の基本】攻めの基本:数の攻め


 今日は、将棋の攻めの基本を勉強しよう!

 

「数の攻め」の勉強だ。

f:id:shogioj3:20200430142232p:plain

図1

図1は、飛車、銀、歩のそれぞれのパワーを示している。

マスに「1」が書いてあるね。

 

それが、その駒がそのマスに与えるパワーだ。

ここで大事なことがある。

 

1つの駒は、1つのマスに対し、「1」のパワーしかないのだ。

 

 いくら飛車が強くても、1つのマスには「1」のパワーしかない。

 

だから、飛車だけでは、攻め込むことができないんだ。

 

では、どうするか。

 

「仲間と力をあわせる」のだ!

 

 

f:id:shogioj3:20200430142244p:plain

図2

 

図2を見てごらん。


2四のマスには、歩、銀、飛で「3」のパワーがかかっているよ。

一方、相手は2四のマスを歩と銀で「2」のパワーで守っているね。


あなた:3 相手:2  これだと 攻めこむことができるよ!


例を見てみよう。


 

f:id:shogioj3:20200430141400g:plain

図3. 数の攻め

 図3は、「角換わり」のあと「棒銀戦法」で攻めた例だよ。