将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

歴史的快挙!おめでとうございます!

9月26日に歴史的な出来事がありましたね!


木村一基 新王位誕生!!


歴史的なことか?と言われればそうでもあり、そうでもないとも思います。


46歳3ヶ月での初タイトルは、最年長記録とのこと。

今までの最年長記録が、37歳6ヶ月の有吉九段なので、なんと約10歳も記録更新です!


今までも勝てば初タイトルというリーチで8連敗中だったとのこと。

世間から見れば勝負弱いと見られるかもしれませんが、見方を変えれば8回タイトルを取ってもおかしくないほどの実力の持ち主であり、今回の初タイトル獲得も不思議ではないですね。

 


木村新王位の記録は不滅な記録になるのか、はたまた新記録更新があるのか、今後の将棋界を見続けていきたいと思います。


私の方はというと、将棋ウォーズで4級を目前にして2連敗。

王手飛車取りからの逆転負け、角頭歩?からの向かい飛車による高速の負け😅により凹んでいます。


木村新王位が扇子にも揮毫されている言葉、百折不撓(ひゃくせつふとう)!

私も胸に刻んで少しずつ進んでいきます!