将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【前編】どんな子どもになってほしい?

どんな子どもになってほしい?

 

①「思いやりのある子」
②「友達と仲良くできる」
③「自分から進んで勉強をする」
④「たくましい子」
⑤「礼儀正しい子」

・・・

 

いろんな想いがあるだろう。

 

では、実際にどう、子どもに教えるか。

 

「宿題をやりなさい!」
「本を読みなさい!」
「日記を書きなさい!」

 

みんな経験があるだろう。

わかってはいるけど、できない。

大人でもできないのだ、子どもはなおさらできないだろう。

 

では、どうするか。

 

私は趣味である「将棋」を通じて、①-⑤を教える、もとい、
自然に体感・体得してコツをつかんでもらえるよう作戦を考えた

 

え!?「将棋」でそんなものが身につくの?
たかが、ゲームでしょ!

 

そのとおりだが、そのとおりではない。
テレビゲームに比べ、将棋は以下の5つがうまくかみ合わないと
上達はできないといっていいだろう。

(いろんな意見があると思いますが)

 

実戦×学習×挑戦×反省×計画

 

この5つのキーワードは、将棋だけではなく、生活面、勉強面に生かすことができる。

 

それを将棋で体感・体得し、他の面に応用してもらうことが私の目標だ。

 

さて、どのように子どもに将棋に興味を持ってもらうか。

 

私が、とった作戦は?結果は? 次回へと続く