将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【オススメ戦法】初心者、初級者向け。早繰り銀戦法

将棋を初めたばかりの人が覚えやすい戦法として、棒銀戦法がありますが、早繰り銀戦法もオススメです。

 

早繰り銀戦法、名前もかっこいいですね!

 

棒銀戦法よりも覚えやすいと私は思います。

 

まずは、以下の形から▲3七歩

f:id:shogioj3:20191130120820j:image

 

そして、3七の地点に銀を進めます

f:id:shogioj3:20191130120908j:image

 

次に4六へ銀を進出

f:id:shogioj3:20191130121038j:image

 

3五に銀が進めるよう、歩をぶつけます
f:id:shogioj3:20191130121030j:image

ほとんどの人は歩を取ってくれます
f:id:shogioj3:20191130121043j:image

 

そして、銀を3五の地点に進めます
f:id:shogioj3:20191130121034j:image

 

相手は△6二銀。チャンス到来です!

f:id:shogioj3:20191130125136j:image

 

銀がさらに前に進めるよう、▲2四歩とまた歩をぶつけます

f:id:shogioj3:20191130125401j:image

 

このあと、銀交換できれば大成功です!

 

f:id:shogioj3:20191130134217g:image

 

・銀の進路

・歩をぶつけて銀を進める

・歩、銀を飛車のラインに乗せて攻める

感覚を身につけてくださいね!

 

余裕ができたら、守る手も考えてみましょう。

私もわからないところが多いですが、ひとつは△6二銀のところで、△3四歩が守る手ですね。

 

持ち駒の角を使って飛車を狙うのもいいのかなぁ。