将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【逃げない】終盤の考え方。初級・中級者向け。

将棋は終盤力が大事。

分かっていても初めのうちは詰ませて勝つのはは難しいですね!

 

そんな悩みの解決のヒントになればと、次の一手を作成しました。

 

白熱の終盤。先手が▲2二龍と攻めた手に対し、相手も△3二金と守ってきました。

 

f:id:shogioj3:20191123230502j:image


次の一手、考えてみましょう!

 

 

攻めの主役である龍が取られては困る。。

思わず▲1一龍と逃げたくなりませんか?

 

逃げてはダメです。特に終盤で攻め込んでいる状況では、逃げない手に好手が隠れていると思います。


ここでは、最強の一手がありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、▲4二歩!

 

 

 

これで必至(のはず)です!

 

▲4二歩だと、龍が取られちゃうよ。

 


もし、相手が龍を取った場合は、3手詰めですよ!

 

まずは、頭の中で考えてみましょう。

 

少し考えてわからなかったら下の答えをみましょう。

 

f:id:shogioj3:20191123231024g:image

 


こんなの簡単だよーというあなた。

 


相手が△3一金左としてきたら?

 


相手が△3三角と受けてきたら?

(これは私はわかりませんでした)

 


これからも、みなさんの終盤力を上げるヒントを上げていきますよ!

(私も詰みの見逃しが減るよう研鑚していきます!)

 

※実は▲4二歩をどちらかの金で取り返すと、即詰みはない、ということが発覚しました😅