将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【毎日がつまらない】

毎日がつまらない。何もやる気が起きないという人も多いと思います。


私もそんな時がありましたし、今後、またそう感じる日が来るかもしれないな、と思っています。


この世の中、特に日本はそのよう感じやすい社会だし国民性もあると思います。


私は毎日がつまらないなと感じたときに考えることがありますので紹介します。

 

みなさんやみなさんのお子さん達の「やる気」を上げるヒントに少しでもなると幸いです。


もし、原始時代に生まれていたら


・電気が無いので夜は寝るしかなかったのかな

・毎日食べる物を求めて走りまわったりしていたのかな

・食べ物が無いときは、喧嘩してたのかな


現在の日本はというと… ※一般的に


・生まれた時から冷暖房付きの家に住んでいる

・食事にも困ることはない

・何にも働いたり手伝ったりしなくても、食事ができる

・困ったときには、親や先生や周りの人が教えてくれる

 

ドラクエなどのゲームに例えると、既にそれなりのお城に住んでいて、装備も十分戦える装備が既にある

 

それが見えてるかな?使いこなしてるかな?


周りにもたくさんのアイテムが落ちている。

選び放題で困るほどある。

時間、本、言葉、インターネット


そんなこと言ってもダルい。やる気が起きない、というときに考えること


・これは、「私」が弱いのではない

・「私の脳」が疲れてるんだ

と考えて、以下のことを実行したいます


・早寝する

・睡眠を十分にとる(6時間〜9時間くらい)

・寝る時は暗くして寝る

・運動をする

・できれば、早歩きして朝日を浴びる


原始時代の生活を少し取り入れることが、脳の回復とやる気を起こすきっかけになると思います。

 

私は脳の疲れから鬱病を発したことがあります。鬱病は恐ろしいです。ご存知とは思いますがつまらないでは済まないです。頭の回転が悪くなり、できていたことができなくなります。人と話すことが怖くなります、死んだほうがいいのかなとか考えるようになります。

 

仕事も3ヶ月休みました。

 

医師に「とにかく寝なさい」と言われ、睡眠時間12時間くらいの日々をしばらく過ごしました。

 

原始時代の生活を取り入れるため、ジョギングもしました。

 

すると少しずつ回復してることを感じました。

 

十分な睡眠と十分な運動ができてくると、食事の味も変わります。美味しい!

 

ジョギングは無理する必要はありません。疲れたら歩けばいいのです。

1週間に1、2回でいいので、歩く勇気をだすだけです。

 

まとめ

・「つまらない」と感じることが多くなったときは、生活習慣をチェックする。特に睡眠と運動

 

・原始時代の生活を少し取り入れることで回復する

 

原始時代と現在の環境を比較して考えることで、現在の環境に感謝することができる。そして「やる気」が少し芽生える

 

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村