将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【作詞】将棋のすゝめ

将棋をお勧めするわけを考えて列挙していましたが、なんか歌詞のようになっているなと思いました。

 

どなたか作曲してみませんか?ラップ調がいいかな?(笑)

 

f:id:shogioj3:20191007073603p:plain

将棋を通じて、人生、生活にも役立つ力を!

 

将棋は人生に似ている

ブラックボックス

何を動かしていいのか、わからない

 
わからないけど学んでいこう

あたま金、囲い、定跡、手筋

生活に例えるよ!あいさつ、身なり、国語・算数、技(言葉、信用、習慣、その他)

 
考える、創造する、相手の立場で考える

 
負けることからしか、学べないこと

続けていくことでわかること

楽しみの世界が広がるね!

 
負けることを恐れない

でも、怖い

少しずつ進む

勇気を出して

少しずつ自分で取りに行く

負けてもオーケー大丈夫

前に大きく進んだね!

 

負けながら楽しみながら進化する

本当の勝ちとは何だろう?

心に聴いてみよう

 
座学、実戦、負け、の繰り返し

知らないとできないことは多い

知っててもできないことも多い

3歩進んで2歩下がる

人間だもの、そんなもんさ

 
命は守ろう

困ったときは、立ち止まる

相談しよう、そうしよう

※ 玉の早逃げ8手の得

 

※ 好きなだけくりかえし

 

今後もどんどん将棋をお勧めする理由を書いていきます!

 

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村