将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【将棋のすゝめ】三手の読み

三手の読み = こうやる、こう来る、そこでこう指す

 

f:id:shogioj3:20191010002810p:plain


将棋の上達には欠かせない考え方ですね

 


二手目の「こう来る」を考えることがとくに大事、と羽生先生もおっしゃっています

 


これは、人間関係にもめちゃくちゃ活かせます

 


「こう来る」を、相手は「こう思うかな?」に置き換えてみてください

 


この考え方を続けることで、考える筋肉がついていきます

「脳は弱い」ので、意識して少しずつ習慣化していくといいですね

 


考える、想像する、創造するを続けていくと「ヒラメキ」が突然訪れます

 


詰将棋を続けていくと、ある日突然、詰みの形がイメージとして出てきますね

 


それと同じです

俺って、私って天才では?と思う瞬間です(笑)

 


それが「楽しさ」に繋がり「幸福度」の向上につながります

 

 
三手の読み、ぜひ、日々の生活に取り入れてみてください

 

三手の読み = こうやる、こう来る、そこでこう指す

・「こう来る」を、相手は「こう思うかな?」に置き換える

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村