将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【手筋とは】初級者、中級者向け

将棋でよく、手筋(てすじ)という言葉を目にしたり聞いたりしますね!

 

手筋ってなんだろう。


簡単に言うと

手筋(てすじ)とは、テクニックや技のことです

 

代表的な技は、角での王手飛車取り! ですね!

 

テクニックや技なので、たくさん知って使えると自然と強くなります。


他にどんな技があるのでしょうか。


以下(下部までスクロールしてください)に羅列しました。


※将棋の基本 駒別手筋事典

 著者 大平武洋

 発行所 株式会社マイナビ出版より引用

 

みんな大好きな「飛車」のテクニックは、3種類あります。


一方、一番弱い

「歩」のテクニックは、何と「飛車」の約5倍の14種類のテクニックがあります。

 

そうてす。強い人ほど上手く弱い「歩」を使いますし、たくさんの手筋(技)を知っています。


歩を打って取らせたあとに、大駒で更なる技をかけたりするとこともよくありますね!


将棋は角、飛車といった大駒だけでは勝てません。


歩、香、桂、銀、金、角、飛、それぞれの特性を活かした手筋(技)を覚えて、実際に使っていきましょう!

 

・歩の手筋 14種類

 突き捨ての歩

 たたきの歩

 焦点の歩

 中合いの歩(ちゅうあい)

 合わせの歩

 継ぎ歩

 垂らしの歩

 と金

 底歩

 連打の歩

 成り捨ての歩

 突き違いの歩

 銀挟み

 ダンスの歩

 

香車 の手筋 5種類

 香車は下段から打つ

 歩の裏から香車

 ロケットの香

 田楽刺し

 短打の香

 

・桂馬の手筋 4種類

 控えの桂

 つなぎの桂

 跳ね違いの桂

 桂馬のダイブ

 

・銀の手筋 5種類

 割り打ちの銀

 腹銀

 桂頭の銀

 不成の銀

 素抜きの銀

 

・金の手筋 5種類

 頭金

 尻金

 送りの手筋

 金底で受ける

 鉄板の金

 

・角の手筋 5種類

 遠見の角

 合わせの角

 両取りの角

 攻防の角

 馬は自陣に

 

・飛車の手筋 3種類

 十字飛車

 一間龍

 自陣飛車