将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【秘伝】トイレ貼り紙戦法

今日は極秘中の極秘である戦法を特別に教えたいと思う

 


やり方は至って簡単。でも効果は絶大なので是非試してほしい

 


トイレ貼り紙戦法

f:id:shogioj3:20191005110215p:plain

 

1.なりたい自分を書き出す


何でもいい。思いつくことを書き出す

 

将棋が強くなりたい。英検に合格したい。モテたい。

など、なんでもいいよ 

 

2.1.を達成するには何をしたらよいか考え、紙に書く

 

例えば、英検を合格したいのであれば、英単語を覚えるなど、やることを紙に書く

 

覚えたい英単語を書くのもいいよ!

 

3.書いた紙をトイレの壁やドアに貼る

 

必ず目に入るところに貼ると、なおいいよ 

 

4.毎日のうん○の際に、その言葉を読む

 

あとは、毎日眺めて読むだけだ!

 

この4つだけだ。ぜひやってみよう!

 

 

将棋おじさんの例を書くよ

 
小学2年生のときに、日本地図をトイレに貼っていた

それを毎日眺めて、どこの県がどこにあるか、県庁所在地が何市なのか、1日3,4県ずつ何気なく目で読んでいた

 

毎日眺めているといろんな発見があった 


・県の名前と県庁所在地が同じ県が多いなー

・ん?「つ」という一文字の市もあるんだ!!オモロ〜

・◎とか○って何だろう?へーっ!人口の多さを表してるんだ

山口市って県庁所在地なのに、山口県内で1番人口が多くないんだ

 


3ヶ月ほどたったくらいだろうか。気づかない間に都道府県の県庁所在地を暗記してしまっていることに気づいたよ。

 


かけ算九九を貼ってたのも効果抜群だったよ

1年生のときに貼っていて、毎日眺めていたら3ヶ月後には自然と暗記してしまっていたよ

 


・毎日、何時には寝る

・帰ってすぐに宿題にとりかかる

など、「思いつく心がけを書く」だけでもいいよ

 


★ポイント★

「脳は弱い」ので、これを学ぶ、私はこうなりたいからこうしてみる!

という信号を定期的に送り続ける必要がある

 

・トイレに目標や覚えたいことを貼って眺めるだけでも違う

 

・より効果を出すには、小さな声で読むこと

 
・そして、貼り紙の中の ひとつだけでよい ので「実戦(実行)」すること

 

※貼り紙するときは、事前に家の人に相談してから貼ってね!

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村