将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

【裏話】第8回中津城将棋大会

10月26日 第8回中津城将棋大会が無事終了しました。


36名(小学生21名、中高生15名)の参加者、そして保護者の皆さん、大会をサポートいただいた方々、ありがとうございました。

 

結果詳細はこちら

2019年10月26日、中津城将棋大会、結果報告 | 大分県子ども将棋ネット「だから将棋を子ども達に」

 

何と、過去最高の参加人数とのこと!👏


私(運営委員)は、予選が終わったあと、そのまま予選会場に残って不死鳥トーナメントの進行を行いました。

 


着々と試合が進み、ベスト8、ベスト4が決まっていきます。

 


そこで、最大の難関が!

 


賞状に名前を書かないといけない!

 


筆ペンが苦手だからといって、ボールペンだとやはりイマイチです。


やっぱり筆ペンでしょう。

 


しかし、私の将棋の腕は5級で書道の腕も9級くらい。。


他の人にお願いするしかありません。。


保護者の方々や参加者に聞いて回っていたところ、「私が書きます!」と2名の挙手が!

 


3位の子のお父様と、残念ながら1回戦で負けた少年


1回戦で負けた彼は、1位と2位の子の名前を書いてくれました。

 

「名前の後に「殿」を付ける?」

「どうしようかなぁ」

「僕のは「殿」を付けて!」

「僕のは付けなくていいよ」

 

受賞者とそんな会話をしながら賞状を準備することができました。


協力の気持ちと、チャレンジする気持ち、嬉しかったです!


気持ちがこもっている、いい字でした。

表彰を受けた子供達もすごく嬉しそうでした。

ありがとうございました!!


一方、我が将棋教室(架空)の生徒3名の結果は、予選3勝、全敗、全敗と少し残念な結果でした。


来年もあるよ。次に向けて頑張ろう!