将棋生活.com

将棋強くなりたいよー。将棋だけでなく生活も豊かにできないかなー。

あなたが弱いのではない。弱いのは・・・

強さ= 勉強(知識) × 計画(戦略) × 実戦(練習) × 選択(決断) × 反省 × 情熱 + 休息 + 遊び の繰り返し

 

息子や家族に、再説明(10/1記事)をやって理解してもらえました!

 

でもなぁ。。

・勉強が重要なことはわかったけど、ついつい後回しにしてしまう

・ちょっと息抜きのゲームがずるずるとなってしまう

・僕、私って弱いんだよ。ダメ人間なんだよ

という声が。

 

そのとおり!でも心配はいらない。

将棋おじさん(私)もそう。ほかのみんなも同じです。

 

「あなた自身」が弱いのではないんだよ。

「脳」の仕組みの問題なんだよ。

 

ここから、少しむずかしくなるが、ついてきてほしい。

 

あなたは一人ではない。二人いるんだよ。

もう一人は「脳の中」にいるんだ。

 

「脳内のあなた」は、誘惑に弱いようにできているんだ。

(「本能」という脳の特性))

 

なので、「あなた自身」が「脳内のあなた」と会話しながら、「脳内のあなた」をコントロールしていく必要があるんだ。

 

続きはまた。

 

まとめ

・「あなた自身」が弱いのではない

・弱いのは「脳」の仕組み、「脳」の特性によるもの

・脳の弱さをコントロールしていく(自分で成長させていく)ことがポイント

 

※脳の仕組みを真に理解をしていないので、将棋おじさん(私)の個人的見解です

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村